<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2018.09.12 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2018.09.12 Wednesday

祝。16.5歳。


2002年3月12日生まれの大吉

本日 16.5歳です!
後期高齢犬なので1年ごとの誕生日はなかなか遠くて。



昨日のブログでは食欲が戻ったと書いたけど、今日は朝から残してばかり…
ムラがあるのも神経質になってられなくなりました。

今夜は生肉食べてくれるかなぁ〜。
とにかく、「毎日えらいえらい」って褒めてます。

2018.09.01 Saturday

介護4年目突入。

3年前の夏
パグの日マルシェを仙台市内のギャラリーで開催した時はしっかりと看板犬を務めてくれて、カメラ目線で写真も撮れたのに、その後の散歩で電信柱に激突したり、家の中でも段差を落っこちたり……
8月末には全く見えなくなってしまいました。

同じ頃に耳も遠くなってしまったので大吉は相当なストレスだったのかも。
それからは、大吉、福助別々の散歩。
介護生活が始まってしまいました。
とうとう介護生活4年目。

まさか、その間に福助を見送るとは思ってなかったなぁ〜〜

少しずつ、老化しているけどまだ散歩してるし、しっかりしてる時は(笑)自分でトイレの場所を探して行けたり、水を飲みにいったり。


今年の夏は特に暑いし大吉にもしんどい2ヶ月だったと思うけど台風20号が去ったらぐっと涼しくなったので猛暑も何とかやり過ごせたかも…と、ホッとしていたら、ここ1週間ほどヤワヤワウンP。
大吉はお腹の丈夫な子でしっかりしたブツだったんだけど、少し良くなったと思えば、またもや…
気温差が身体に応えたのか、ストレスか…
最近は割と食べてくれるので、フードもシンプルにしてるから、食べ物のせいでもなさそうだし…


冷えないように羽毛布団掛けてみたりするんだけど、微妙な加減よね〜

夜は涼しくて、眠りやすくなったら私の睡眠も深くなったりして、大吉のトイレタイムに起きるのがツライー!
人間の介護ほど先が見えなくて大変ではないって分かってるけど、まるまる3年も介護するのも大変だよぉ〜
グチがつい出てしまいます^^;


大吉の消耗品の買い出しにホームセンターに行ったら、夏物処分価格で壁掛け扇風機が。
時々、扇風機を回したまま留守番させると、大吉が踏んづけてスイッチを切ったりしてるしぶつかって歩く障害も無くなるので取り付けてみました!
大正解です!
上向きで空気を循環させていても気持ちいい!
冬は冬で使えるしね。
結局、大吉ファーストだ(笑)

2018.08.25 Saturday

後期高齢犬。

16歳の大吉のことをハイシニアって言っていましたが、今日ツイッター見てたら16歳から「後期高齢犬」って上手いこというわぁ〜15歳までは高齢犬って事かな。

「いいね」もたくさんもらって大吉を褒められるって嬉しい。
見事に潰れてるけど可愛い寝顔。

こんな可愛い寝顔を毎日見られる私は幸せ者だ!


タペストリーは最後の1枚になりました!
お買い上げ頂いた方、ありがとうございます!
又、気が向いたら作ると思うのでよろしくお願いします(笑)

2018.08.22 Wednesday

ハイシニアだもの、何でもあり。

残暑厳しいです!
もう少しで9月だっていうのに…

ここのところ、朝は割と食べるけど夜は残す派の大吉。

一眠りして少しだけ食べたけど、もう要らない〜って感じ。

夜になって1〜2時間寝たら、ムクッと起きて何か要望があるみたい。
先ずはトイレに連れて行って、オムツを外してチッコ。
ついでに水は?って器の側まで連れて行っても飲みたくない。
一旦、布団に戻っても、どうも落ち着かない。
もう一度、トイレに行ったら今度はウンP。
どうせならまとめて欲しいわー

スッキリしたところで、もう寝るだろう〜と思ったけど、未だ何か寝たくない様子。
んー?
もしや?と夜中だったのでトッピング無しでカリカリフードを器に入れて持ってきたら、まさかの深夜の腹空かしです(笑)
夜ご飯、少なかったもんね〜〜

最近はカリカリだけだと食べなかったのに…こんな時は食べるんだ(笑)



ちゃんと散歩して運動もしてるもんね。
お腹も空くか!
と、言うことで1日5食も有りの大吉です。

若い頃なら、夜中に食べさせるなんて考えられなかったけど、食べたい時に食べさせてあげるのも介護の1つかも(笑)



タペストリーですが追加分も合わせて、残り5枚です。
数日間ご注文を受けた後、残った分は展示会などで販売する予定です!
 

2018.08.19 Sunday

1日4食(笑)。

気まぐれ喰いの大さん。
朝昼晩のご飯でしたが、ここ数日夕飯を半分くらい残します。
これだって食べて欲しい量より減らしてるのに〜
今までは食べないとわかるとさっさと下げてたんですが、もったいないなぁって思って部屋の隅の方に置きっ放しにしていたら、しばらくしてたまたま行き着いた先にフードがあると「食べよっかなぁ」って食べたりして(笑)
目が見えないので目的もなく歩き回ってぶつかってるもので…^^;

食べてくれるなら、嬉しい事なのでヨシです!

それでも、数日前病院に行ったら8.4キロ。
少しずつ痩せてるのよね〜
どうせなら首回りのタプタプお肉がスッキリすると良いんだけど(笑)
あげられるものなら私のお腹周りのお肉を進呈したいくらい(笑)

先週から仙台はぐっと秋らしい気温になりました。

エアコンつけなくても大吉を留守番させられたので、買い物ついでに海で気晴らししてきました!



山と海両方満喫(笑)
何度も大吉、福助を連れて行った海。
楽しそうに走り回っていたのを思い出します。

もう、帰ってこないんだよねぇ…




前回のブログでお知らせしたミニタペストリーですがベースの色を変えてレンガの他にピンクとブルーを追加しました。
16??10? 一枚1300円 送料4枚まで200円です。
数量限定なのですが、「欲しい!」方は
daifuku- biyori#jcom.home.ne.jp
#を@に変えてメール下さい!

ブルーは完売しました!ありがとうございます!

ランキング参加中です。ポチも宜しくネ!

2018.08.17 Friday

介護を考える。

たまには息抜きに…と、パグ友さんとお茶してきました!

珍しいと思うけど、どら焼きカフェ。
すごく美味しいの〜

…食べ始めて、あっ写真…となって食べかけは向こう側に(笑)…相手には断りましたよ!

介護の先輩で、一年以上寝たきりパグちゃんのお世話をしたので「大吉が寝たきりになったら…」と思うと現実的すぎて…床ずれできないようにするには、ホントにつきっきりじゃないと無理よね〜
大吉が目が見えなくなって、耳も遠くなってから丸3年。
もうすぐ4年目…
長いなぁ〜〜
16歳と5ヶ月。
長生きは嬉しいけど、愚痴りたくなります^^;

2時間ほどで帰ってみたら、ぐっすり夢の中。

息抜きって大切。
たまにはリセットしないと。


昨日のブログでお知らせしたミニタペストリーですが、数点お買い上げ頂きありがとうございます。
金額やサイズが不明だったので、追記です。



ボールペンほどの大きさでパグは正絹縮緬、土台は裂き織りです。
送料込み1500円(メール便)になります。
残りフォーン4 ブラック4
先着順になるので、メール、SNS、ブログのコメントにお知らせくださいね。

メール 
 daifuku- biyori#jcom.home.ne.jp  #を@に変えてください。

2018.08.15 Wednesday

大吉、福助のお供えを食べる。

お盆も過ぎるので…
残暑お見舞い申し上げます。

今年は本当にあづい


大吉のムラ食いも益々激しくなってます。
天候が不順だったり暑すぎたりもするしね。
そこで薬も飲ませなきゃいけないので、朝昼晩と三食食べさせてるんだけど、ちょっと気に入らないと食べなかったりするので、完食しそう!と思ったら薬を放り込んでます(笑)

食べる時はちゃんと食べるんだけど、もっと欲しそうな様子の時に、「待っててね〜」って色々トッピングして戻ると「もういりません!」とか…
間髪入れずに食べさせた方が良いと悟り(笑)最近は、直ぐそばにある福助のお供えフードを放り込む事にしてます(笑)

少し残したけど、食べたい気持ちの時に食べさせるのがコツ。


今のところは薄めたヨーグルトドリンクにフードを砕かないまま混ぜるのがお気に入り。
砕くとぐちゃぐちゃになってしまって、食べにくいみたい。
シャバシャバしたまんまの方が喉ごしがいいんだろうなぁ〜
人もあっさり喉ごしいい方が進むもんね。

今年のお盆は実家に帰らなかったので、在庫整理も兼ねて、ミンネに登録してみました。
仕事で笛袋の販売にと開設したんだけど、この際犬グッズも^^;

ちゃんちゃんことか載せてみました。
ミンネの#ちゃんちゃんこで検索すると出てきます!


先日、久しぶりにアップしてランキングにポチッとしたらちょっとランキングが上がってきました。
励みになるのでパソコン画面の大福の写真をポチッとしてね!

2018.08.09 Thursday

ご無沙汰パグの日。


パグの日バンザイ!

3月にブログの更新をしてから早5ヶ月弱。
ご無沙汰してました。
パグの日なので久々の更新です!

なんだかね…
「おが和んずSHOP」を閉店して、福助の一周忌が過ぎて、気がすぅ〜〜っと抜けた所にコーネンキも重なって、その上、大吉の介護で寝不足も続いて
ブログアップの力が抜けちゃったのよね〜

ツイッターでは、ちょいちょい呟いていたのでそれでイイかぁ〜って。

大吉は16歳になって、益々加速がついてジジイになってます(笑)

でも、ちゃんと散歩してるんですよ〜偉いよね!
距離も日によってマチマチだけど、雨でなければほぼ日。
でもね〜食べるのがムラがあって大変。

パグなのに、「コレは食べたくない!」とか選り好みするのー
朝は食べたくなかったフードは夜には食べてもイイかなぁ〜なんて食べたりして。
気に入っていた缶詰も今日はイヤ!とか…毎日ハラハラ^^;
薬を混ぜるので、今は朝昼晩と三食生活にして様子を見て薬を放り込む(笑)


かと思うとガツガツ食べたりするけど、ここの所は、ほとんど少しだけ残す事が多いかも。

最初は食べてくれないのがストレスになって落ち込んだりしてたけど…少しは慣れた(笑)

こーゆーのは、しっかり食べる(笑)

さてこの5ヶ月はと言うと…

羽生君のパレード見に行ったり

展示会でパグをこっそり並べたり。

でも青葉まつりでは一日中留守番はさせられないので、バイトを頼んで中抜けすることに……家に戻ったらチッコ祭りでした(笑)



実家で仔猫と初対面もしたりして。

ま、殆どはのんびり寝てます。
昼間は2〜3時間置きにトイレに連れて行くので大丈夫なんだけど夜は用心してオムツさせてます。
夜も2〜3回は起きるので、その度にオムツ交換。

市販のペット用オムツも使うけど、赤ちゃん用のオムツもシッポ用の切り込みを入れて使ってます(コレ、コスパがとってもイイ)

そうそう。
寝ているすきにバリカンかけてみました(笑)

スマホの写真を遡って、一気に大吉の5ヶ月をおさらいしてみました〜



去年はパグの日マルシェで忙しかったよなぁ〜

2018.03.20 Tuesday

昼寝と夜寝の違い。

大吉の歯槽膿漏が悪化してます。と、お恥ずかしいカミングアウトしましたがホントに口を開けてくれません^^;
誕生日の時の検診の時も先生お手上げ(笑)
夜寝の時はいつも頭を置きそうな位置にペットシートを敷いてます。

朝起きると、何か所もヨダレと血が混ざって汚れてます。
シーツの下にはダブルワイドサイズのシート
シーツの上にはワイドサイズのシート
そして紙オムツ(笑)


それなのに昼間寝てるとヨダレが出ない!

口元の下が汚れてる事がない!

やっぱり、夜寝の方が熟睡してヨダレも出るのかなぁ〜
昼間もしっかり寝てそうなんだけど(笑)

不思議〜〜


名古屋帯にパグの押し絵を縫い付けていたものをほどいてタペストリーに仕立て直ししました。
これからだと来月の秋保の木の家での展示会で販売するけどパグの飼い主さん…来てくれるかは謎(笑)

2018.03.19 Monday

元気ですか?に困る。

気候が良くなってきて、散歩をのんびり出来る事が増えてきました。



時々ご近所さんと会うのですが大吉の事を「元気にしてるの?」と聞かれます。
食欲あるし、散歩も出来るけど…
足腰弱ってヨタヨタ歩くし、薬を手放せないし…
「元気ですよー」とは言い切れないけど「元気じゃないです」とも言えず^^;
ペットを飼っていない人に、説明しても通じないことはよくあることで…

もう「それなりに、なんとかやってます」と言うしかない(笑)

深く聞いているわけではないって分かるけど、ねぇ…困る。



今日、「おが和んず」で使用していた郵便振替口座を閉鎖してきました!
10年前にゆうちょの口座を持っていなくても振込料が安い事で振替口座がベスト。だったんだけど、ショップも無くなった事だしスッキリ閉鎖。
お世話になりました!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.