<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2018.03.03 Saturday

パグサイズ服の事。

今から15年前の初めて犬を飼ったときの事。
パグは冬の寒さに弱いので服を着せましょうって「パグの飼い方」の本にありまして(笑)
服を探しに行ったけど、パグサイズ服がホントに無い。

仙台でパグが看板犬のセレクトショップに行ったら、なかなかのお値段…
カッコいいけど〜何枚も買えないよぉ〜
でも、服は着せたいし…(笑)
お正月には犬服の福袋で10000円だったけど…買いましたよ(笑)

大吉が一歳になった頃、仙台では大きな手芸店で「犬服の作り方」の講習会があって「これだ!」って飛びつきました。
何の知識もなくて受けた講習会は、小型犬から大型犬まで(今、思えば大雑把な作り方だったけど)初心者でもなんとか形になって持ち帰りました。

…でも、サイズとか計らないで体重で作ったような…
ただ、初めてロックミシンを使って目から鱗でした。

なんてったって、裁断とかがりがいっぺんに出来る!

犬服の本には普通のミシンと縁かがりをすれば大丈夫って買いてあるけど全然違う(笑)
結局、手芸店で作ってきた犬服はすぐ伸びて何度も着せることは出来なかったけど、大きなきっかけになりました。

その後、2回目の講習会は開かれなかったので、やっぱり無理があったのかなぁ〜

4本ロックミシン〜〜コレは2台目(笑)


こんな感じで端っこを巻きロックにも出来ちゃう。

犬服を作ってみたい人がいたら、普通のミシンとロックミシンがあったら作れます!

直線縫い用のミシンは馬力が欲しいので職業用を使ってるけど、家庭用でも十分です。


別布で縁取ってるのは別のロックミシンでもフラットロックという種類のを使ってます。



失敗しながら、大吉にぴったりな洋服を着ててあげたいな…の一心で何枚も練習しました。

これから、縫ってみたい人にちょっとだけアドバイスを。

布は伸縮性のあるニット生地がベストです。
それで糸は布に合わせて伸縮性のある糸。
私はレジロンを使ってました。

大巻もあるけど小巻でもかなり使えます。


型紙が準備できたら、首、袖、裾はリブニットが失敗が少ないと思います。

これは人間用のトレーナーと一緒です。
ここでポイントなのが、特にパグは首が太くて花魁になっちゃうから首を縫うときにスピンテープというのをロックの糸と縫いこみます。

私は業務用を使ってたけど、手芸屋さんで白、黒は小巻で売ってるかな〜(ロックミシンを扱ってる手芸店ならあると思います)


真っ直ぐに布を切るローリーカッターとか道具ってどんどん増えてくるけど、物を作るのに道具は必要です。

15年で増えた材料。
ニットは全部使い切ったし、スピンテープは展示会で販売してるし、ワッペンの類はあげたり捨てたり。


最初に投資が必要だけど、大吉と福助にずっとお揃いの服を着せることが出来たし大満足な犬服作りです!

 

2016.05.01 Sunday

大福に洋服を誂えたなら。

今日から5月。



5月の限定服作りました。

今回も大福にも作ってモデルの仕事をしてもらわないと(笑)


で、大吉に出来たてホヤホヤの服を着せてみたらどうも着丈が短い。

今までと同じ型紙でウエストを絞って縫ってます。

ん〜〜



背中が丸くなってきて、その分5センチは丈が短くなってしまったと結論。

人は歳をとると背が詰まるけど、犬は背が伸びる(笑)



大さん、今度は長めに縫ってあげるね〜



福助も以前より首回りがたるんできて(笑)少しはゆったり目にした方がいいかもね。



連休真っ只中。

14〜15日に仙台・青葉まつりがあるのでその職人屋台に出店します。

連休返上ですずめ踊りの舞扇子や篠笛袋をガンガン縫っているけど、天気を見てチョットは大福とのんびりしなくちゃ。


 

2014.11.01 Saturday

今日は何の日?

本日、11月1日。

雨の三連休初日…



大福家から車で小一時間の仙台港の近くで生地問屋さんのイベントがあり、おが和んずのニット生地を仕入れてきました。



福袋の分も想定したりして、色々買い込んだ帰り道に運転しながらラジオを聞いてたら
今日は「年賀状を考える日」だそうです

始めて聞いたよ…(笑)

で、私も考えました(笑)



来年の干支の未の何かに使えそうだと思って買ってみたボア生地なんだけど…



フード付きケープにしようかと。



これなら簡単に変身出来そうかな〜。



巻き角付けたらもっと未になってくれると思うんだけど(笑)



個人的には今日はワンワンワンの犬の日だよね〜*(^o^)/*



ランキングのポチしてくれる方〜いつもありがとうございます。
今日もワンワンワンの日でポチしてね。

 

2014.09.11 Thursday

悩める試作。



ハロウィンなんて子供の頃には聞いた事もなかったけれど(笑)最近じゃ子供達が100均で揃えました〜って感じに変装して、ちょっとチープで着慣れない雰囲気だけど数人でお菓子をお友達の家でお菓子をもらってたりして(笑)

それなりに定着してきたのかもね(笑)

おが和んずも、気軽に変身できるハロウィングッズを作ろうかなぁーってオレンジのサテンと黒のチュールで構想一日。

マントだとクルクル回っちゃうしこれだと邪魔にならないかも?と、縫ってみました。



う〜ん。
想像とちょっと違う……

構想はいいんだけど何か違う(笑)




スカートにしても今一つ(笑)

もうちょっと考えなくちゃ…^_^;

浅草四郎がつけていた様な衿飾りにもならないしなぁ〜


おまけ。

モデルの福助



ベロンちょでよく眠っていたので



引っ張ってみました(笑)

ベロ摘ままれたり、スカートを履かされたり…災難な日だったかも(笑)
 

2009.04.20 Monday

寒くたって・・・。

 土曜は暑いくらいだったのに今日はブルブル・・・。

体が暖かさに慣れてきたので、逆戻りはツライです!

寒いと指が動かない〜!

灯油は使い切ったし・・・・。

我慢できなくて(笑)灯油を買いに行きました。500円分(笑)

毎日続いていた教室も一段落。

先週暑くて大福がガハガハしていたので、早めに今年のメッシュ服を作りました。
シンプルですけど。



前はメッシュ!で涼しい〜!



大「寒いのに、こんな涼しい服なんてモデルは辛いんだよ〜」

   目やにくらい取って撮影しなきゃね(笑)

やっぱりバックが青空じゃなきゃ駄目だよね・・・・・。

でも今夜から雨なんだって・・。

また、散歩できないね〜。



  福「さくらハンターの話はどうなったの?いつでもお供するよ!」
   
行く気はあるんだけど、桜はもう北に行っちゃったよ〜涙。

まだ、満足して無いぞ〜・・・



  寒いから早く帰って、ヒーターで温まろうね!


連休はお天気に恵まれますように!ポチ! にほんブログ村 犬ブログ パグへ




SHOP作家便りに「イチロー君・山形」の写真&オーダー服新作アップしました。
是非ご覧下さい。

今週中でしたら、オーダー服は連休前のお届けが出来ます!


2008.10.22 Wednesday

サンプル着々

 仙台は小春日和が続いていましたが、最低気温は一ケタ台です。
Tシャツ1枚で過ごせなくなりました。

寒がりのパグにもお洋服が必需品の季節がやってきます。
「おが和んずSHOP」も秋冬服の準備です。



トレーナー生地とリブニット色々揃えました(笑)

まずはサンプルを作らないと・・・。

 それなのに・・・足元で邪魔する大吉。

  大「ご飯まだ〜?」  大吉の影にミシンのフットペダルがあって体を張って阻止してます。

  一方・・・福助は・・・・・・

 「ご飯できたら教えて〜」

夕飯の時間なのですが、作業は途中で止めたくないし・・・・・・。


  「もう少し〜」

 今日の完成品。


出来たら着せたくなるのが人情というもの。



  大福「いいから、ご飯〜!!」

今回は、色々選べるトレーナーです。

アップまでもう少しお待ち下さい。


ピンクのも作りたいけど・・・・・大吉にはね〜(笑)

     これのおかげで夕飯が遅くなった大福に・・・・にほんブログ村 犬ブログ パグへ  ポチ。

2008.05.28 Wednesday

びっくりお目目

朝、犬服教室の準備をしていたら駐車場を挟んだ道路を「黒パグ」ちゃんが通っていきます。

パグには俊敏なワタクシ。当然飛び出しました!

まさしく黒パグの「クロちゃん」。

ご近所なのに随分あってませんでした。
散歩の時間が合わないと会う機会ってないんですよね・・・・・。

クロちゃんはお顔の皺も少なくって、とっても足長のスレンダー体型。
なんといってもお目目まん丸の「びっくり顔」が可愛いんですね〜。


このブログは見ていてくれたとの事なので、うちの前を通ったらピンポンしてねぇ〜。

立ち話をしていたら、生徒さんがいらして名残惜しくお別れ・・・・・。


ちょっと宣伝。
教室では

こんな感じの「タンクトップ」と「ラグラン袖」のTシャツを基本コースで作ります。
今日は

この生地の中から好きなものを選んで作ってもらいました。

無事完成したTシャツですが、おしゃべりに夢中になって写真を撮り忘れです。
次回は忘れないでお披露目しますね。

と、大福の写真を撮ろうとしたらデジカメの電池切れ・・・・・。

 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

パグってそれぞれ表情豊かですね〜   

2008.05.24 Saturday

あまりに大きくて・・・!

今まで随分たくさんの犬服を作ってきましたが、今回あまりに大きかったので飼い主さんの了解を得てネタにします。

先週ドッグランで一緒に遊んでもらったニューファンのジャンボ君の夏に向けての洋服を頼まれました。
やっぱりお勧めは白メッシュ!
  

大吉が奥にいるんですけど・・・・・。

   でかい!
大吉の服も並べてみました。


  すごいでしょう〜!

測ったサイズどおりなのですが、この大きさに心配になりました。

ジャンボママにメールで「あまりに大きくて不安なので、着た所見せてもらえませんか」
              と送りました。

返事は「たぶん、あまりに大きくて(笑)いいと思います」

今日、待ち合わせをしました。

取り出して、広げてみても「大きいよねぇ〜」とギャラリーの声。

    一抹の不安・・・・・。


      ところが





  
    ジャストサイズ!



  福「やっぱりジャンボ君って大きいんだね〜」
    福助はジャンボ君のお尻の匂いしか興味がありません・・・・・。



  ご近所ワン友の次元君と比べようと思ったのですが思うように撮れず・・・・・。

  
その頃大福は、マイペースで匂いチェックでドッグランを満喫。


今まではラブラドールサイズが1番大きかったのですが、軽〜く更新です。

機会があったらグレートデーン用の服も作って見たくなりました。

小型犬のパピーサイズを作ったことがあるのですが、大型犬の服に付けたらブローチに見えるかも?


 「大きいなぁ〜」に1ポチお願いします!
             にほんブログ村 犬ブログ パグへ

2008.05.22 Thursday

モデルの素質

新しい生地のオーダー服のサンプルが出来たので、我が家のモデルに着せてみました。

今回は大吉に初めてのピンクなんです。
最初は「ピンクは大吉にはなぁ〜」と思って福助の分だけの予定だったのですが、2頭いるとお揃いにしたいんですよね!

そんなに違和感なく大吉が着ていると思うのは私の贔屓目でしょうか?

で、まずは台に乗せて


  「大〜こっち向いて〜」            
 目やに付いてるんじゃない?
おちょぼ口にしなくていいから〜笑ってみてって!


  「じゃ今度はそっち向いて〜」             
   いくら首のお肉がたっぷりでもそんなに伸ばさなくても〜
      だからその口じゃなくってニコッて笑えないかなぁ〜・・・



  「今度は一緒にね〜」            福助〜座れ〜
        そのやる気のない顔じゃ駄目じゃん・・・。

  気を取り直して、散歩しながら撮影です。

  「福〜上向いて〜」          大はそのままでね!


  「大〜上向いて〜」          福はそのままでね!

  がに股座りじゃなくて〜ピシッと座れない?


   

   やっと、撮れました・・・・・。相変わらずやる気のない顔・・・・・
       おやつ持ってこればよかった・・・・・。少しはましになったかも?!
人がいない公園だからいいけど、誰かに聞かれたら恥ずかしいくらい、大福に話しかけてます・・・・。



   「福〜福〜こっち向いて〜」        全く向きません。



  大「あきらめたら・・・?」         ・・・・そうする。やめた〜!

  おしゃれにタンクトップを着こなして、さっそうとモデル歩きする大吉と福助。
                     無理です!

モデルの素質の全くない大福に1ポチお願いします!   にほんブログ村 犬ブログ パグへ


  ということで今日大福が着ているタンクトップがオーダー服に加わりました。

 仕事のブログをしばらくぶりに更新しました。
 ちょっと犬服教室のことについて触れています。お暇な方は覗いてみてください。

2008.05.10 Saturday

犬服計画中

リンクを見ていただくと判るのですが、ワタクシ仙台で手芸関係の教室をしています。
和物なのでなじみがないかもしれませんが、よろしかったらご覧下さい。

犬の服は大吉がやってきてから、何枚か買ったのにサイズが合わなくて作り始めたので
もう6年くらいになります。

「仕事」と「犬服や・大福日和」の仕事で材料や道具が揃いました。
それで、今教室をしている場所で犬服の教室も始めようかと計画中です。


場所が狭いので少人数でワンちゃんにぴったり合った服が作れたら楽しいなぁ〜と思っています。

物は試しと今月中にでも参加者がいれば始めるつもりです。
基本のタイプでミシンでダダダっと縫うので針は使いません。

もう少し計画を練ってお知らせします。

  大福「遊びにきてねぇ〜」

  小型犬〜大型犬まで対応できます。

 散歩に出たら寒くて短縮コースになった大福に1ポチお願いします!          にほんブログ村 犬ブログ パグへ


                     

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
ARCHIVE
COMMENT
RECOMMEND
FEED


(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.