大福日和

<< 福助の事。八。 | main | 福助の事。十。 >>
福助の事。九。

1月30日

 

12時過ぎ

ようやく吐き気も収まり、眠れたことで復活。

 

福助の様態が気になるので、東京のA病院に動画を送って意見を伺おうと福助を酸素室から出してカドラーに乗せてみると・・・

呼吸は荒いまま、全身で息を吸っています。

お腹がパンパンに膨れ、毛が逆立っている。

どう見ても異常。

 

急いで動画を撮って先生に送信。すぐに電話をして先生に動画を送ったことを伝えました。

病院は休憩から手術などで一般の診察は受け付けていない時間だけど、間もなくメールの返信が。

 

「状態がよくないので、急いでこちらに来る手配をするか、仙台で早く病院に行ってください。」

 

仙台で専門医がいなくて東京まで行ったわけで、仙台で同じ対応ができることはないし・・・

 

まず、考えたのが、チョロQさんへのコンタクト。事情を話して東京に行ったら病院まで運転してくれるかどうか。

 

すぐに快諾の返事をもらって、決まり次第連絡をすることに。

 

急いで、仙台を出たら4時過ぎには病院へ着けます。

診察をしてもらって、福助をそのまま病院へ入院させ私だけ仙台に戻ってこれば大吉を預けなくて済む。

 

大吉の夕ご飯を用意しておいて仙台の友人に食べさせてもらおう。とスペアキーを用意しました。

 

次は、前回活躍したソフトケージをキャリーを用意しなきゃ。と、納戸から出してきて折りたたんでいたケージを組み立てようとしたら、ほんの数回しか使っていなかったのに、ジョイント部分が壊れていました・・・・・。

 

がっかりする暇もないのでハードケージを取り出して準備。

 

こんな時、お財布さえあれば出かけるときは何とかなる。と思っているので身軽に福助を連れていければ・・・と

 

福助の様子を見ると、新幹線での移動にはとても耐えられそうにないと判断。

 

先生に「仙台の病院に行くとしてどんな治療ができるのか」メールしました。

 

返信は「従来の治療法の披裂軟骨側方化術か気管切開です」

 

もう気管切開してもらえる病院へ行くしかない。とA病院を紹介してくれた仙台のかかりつけ病院へ電話したところ、院長先生は手術中で15分で終わるので折り返し電話をもらうことに。

 

先生に事の流れを説明し気管切開を依頼して、時間外は重々承知で緊急の手術をお願いしました。

 

永久気管切開でも、福助が楽になるのなら・・・・・時計を見ると15:15。

 

20分で行くのでとにかくお願いします。

電話を切って、家を出たのが15:20

 

こんな時は信号で止まるのももどかしい。とにかく急いで急いで病院へ向かいました。

いつもは運転する私の膝でおとなしく車に揺られる福助だけれど、

全身で呼吸する福助を毛布を敷いたハードキャリーに押し込み後部座席に。

 

病院まで半分ほど来た頃、ガタンと後ろで音が・・・

 

小さな隙間からみえる福助が動かない。

 

不安で押しつぶさせそうな気持ちを押し殺して、病院の前に横付けしエンジンをそのままに福助の入ったキャリーを緊急でお願いしていた小川です。院長先生に連絡しています。と伝えるとスタッフさんがすぐに奥に運んでくれました。

 

急いで車を駐車場に置いて受付をすると、すぐにこちらへ・・・と案内された奥の診療室では心電図をとられ、心臓マッサージを受けている福助が横たわっていました。

 

休みなくマッサージを続ける若い先生。心電図を見守るスタッフさん。院長先生がすぐ傍でもう心肺停止だったよ・・・

5分で来られたなら・・・

 

「先生、この状態になって戻ってくることはあるんですか?」

 

返事は「ないね・・・」でした。

 

声を振り絞って「もういいです。お腹のガスを抜いて楽にしてあげてください」そう言うのが精いっぱいでした。

 

「処置をしてあげるから、待っていて・・・」と夕方診療時間前の空室の診療室一部屋を用意してくれました。

 

私の気持ちが落ち着いて、会計を済ませ車を病院の前に止め福助を迎えに行くと、バスタオルに包まれた福助はまだ温かかった。

 

時計を見るとほんの1時間前までは確かに生きていてくれたのに。

 

それから自宅までは一度に帰ることが出来ずに、あんなに急いで病院へ向かったのに1時間もかかってしまった。

 

「福助、おうちに着いたよ」

 

続く。

 

 

 

| 病院 | 23:10 | - | -
スポンサーサイト
| - | 23:10 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
LINK
PROFILE
SPONSORED LINKS
ランキング参加中よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
カウンター
モバイル
qrcode